2018年7月17日火曜日

私の親としての最大の仕事

息子は健やかに育ちましたが
それは
私の子育てが立派だった訳ではありません
今振り返りこうすれば良かったと
思う事も沢山あります


幸せな人生を送ってほしい

親の誰もが
そう願い子育てをされていると思います


幸せな人生、、、

自分が歩んで来た人生が幸せなら
その様に

後悔があれば
そうならないように

自分の経験値で
判断し
意見してしまう事もありました


知力と体力
運を掴む力
自分の価値観を持ち
自ら選んだ道を歩んでいく人

そう願い子育てしていました


早寝早起き
冷暖房は使わず
食べ物にも気を使いました


中学受験では
考える力を軸に取り組みました

1番行きたかった中学にはご縁を頂けず
いつのまにか
私一人の中で
大学こそは と
リベンジ一杯の気持ちになっていたのです


進学校に行かせてもらって
申し訳ないけど
スポーツ推薦で大学に行くつもりです

と息子から告白された時には
正直に
胸がザワザワとしましたし

センター試験の日は
落ち着かない 羨ましい気持ちになりました


申し訳ないと言わせてしまった事が
逆に申し訳なく
情け無い


自分の価値観を持ち
自ら選んだ道を歩む人

息子ばそう育ってくれていたのです


宣言通り
全て息子が手筈を整えて
希望の大学へ入学しました



今また
私が想像もしなかった道へ行きたいと告白されました

親の助言通りに進学就職した私
それで幸せだった

私の知る世界ではないから
私が心配なだけ
なのかもしれません

この息子なら
やり遂げるのではないか
とも思います



私の親としての最大の仕事は

可能性を潰さない事
可能性を信じる事

に 尽きるのだと思います


Petite Étoile カトリーヌ




0 件のコメント:

コメントを投稿

4月より夜間レッスン受付ます

4月より夜間の時間のプライベートレッスンをお受け致します プライベートレッスンにつきまして これまでは午前と午後にご予約を承っておりましたが 4月より 夜間もレッスンのご予約を承ります お仕事後 疲れたと感じた時に...