2018年10月22日月曜日

らしさ に囚われない

◯◯らしい

子供の頃から疑問に思っていた縛り


校則にあった
高校生らしい服装 髪型

大学ではデニム禁止でしたが
これは理由があり
デニムの発祥が作業着であり
授業を受けるのに相応しい服装ではないから
それならば納得も出来ます


金融にお勤めする女性
黒髪
マニキュアは透明か薄ピンク

嫁らしく
妻らしく
母らしく


母親なのに女なの
否定する話を聞いた事がありますが

妻であり母であり
そして女性である

何故 非難されなければならないのか!!

子供たちも
美しいモノが好きです

女性で在り続ける為に努力する
美しく在る為に努力する

自分を大切にしなければ
子供を大切に出来るのでしょうか


子育てを理由に
身なりを構わない母
子供は嬉しいのでしょうか

自分の手抜きを
子育てしてあるから
と正当化して良いのでしょうか

努力している方を
非難出来るのでしょうか


子供は母の言葉より
母の生きる姿勢を鋭く観ています


何となく存在する
らしさ

母が周りの目を気にして
押し殺して生きていれば
子供もそのように育つ、、、

どう在るか
決めるのは自分自身です

その為に
どの様に生きるのか
行動するのも自分自身です


いつの間にか自ら決めてしまった
私らしさ

時には疑ってみる
覆してみる


新しい発見があります

まだまだ
これから新しい世界に出逢うのだと思います


Petite Étoile カトリーヌ




0 件のコメント:

コメントを投稿

4月より夜間レッスン受付ます

4月より夜間の時間のプライベートレッスンをお受け致します プライベートレッスンにつきまして これまでは午前と午後にご予約を承っておりましたが 4月より 夜間もレッスンのご予約を承ります お仕事後 疲れたと感じた時に...