2018年3月9日金曜日

女心が分からないと言う前に

女心が分からない

男性なのだから
女心は分からないのではないでしょうか

そして
その方は
男心は分かっているのでしょうか


何も言わずに
分からないとイライラする前に

やってもらいたい事
やらないでほしい事
を伝えれば良いのではないでしょうか


と云っても
結婚当初は私も
何で分からないのかしら
とイライラとしていました


夫が帰宅する時には
逆算して料理を仕上げ
冷たいものはキンキンに
熱いものは熱々の状態にしているのに
のんびり着替えている夫に

分かっていない
冷めてしまうじゃない!!
と腹を立てていました

現在
その当時の自分自身に
苦笑いをしてしまいます


息子を育ててみて
繊細な心遣いをしている事を知りました


こう云ってくれたら
こうしてくれたら
私はとても嬉しい

そのような云い方
そのような行動は
私は嫌な気持ちがする

ポイントは
私は
です


人それぞれなので、、、

そして
冷静に
笑いをエッセンスにして
伝える

その様に意識しています


伝えて
そのようにしてくれれば
有り難いことです


察する
空気を読む
良い事 優れた事の様に云われていますが

伝える努力はした方がお互いの為です


私自身は
夫と息子には伝えられますが

他の人に伝える事は苦手です

これは私の課題です



そして
沢山言葉を駆使して話しても
全く伝わらない事もあります

日本語なのに

その場合は
譲り合う
寄り添う
気持ちが無いのだなと思います


絶対に自信のある事を
見直してみる
それは大切な事だと思っています


Petite Étoile カトリーヌ




0 件のコメント:

コメントを投稿

4月より夜間レッスン受付ます

4月より夜間の時間のプライベートレッスンをお受け致します プライベートレッスンにつきまして これまでは午前と午後にご予約を承っておりましたが 4月より 夜間もレッスンのご予約を承ります お仕事後 疲れたと感じた時に...