2019年1月21日月曜日

正しくなくても良い

ラナンキュラス〈光輝を放つ〉



英語とフランス語を独学で勉強しています

今まで
私がなかなか上手くならない理由の一つ
文法が間違えてても
単語が分からなくても
本気が伝われば何とかなる
と自信があるから
と自己分析しています

実際
海外で困ったことが思い出せず

日本で道を聞かれて
ほぼ日本語でお答えしても
納得して下さる

その様な経験もあり
真剣に取り組んで来なかったのですが

旅行だけでなく
細かいお話をしたり
深く触れたいと
今は真剣に勉強しています


東京オリンピックへ向け
スポーツ好きでもあり
何か私にも参加出来ることはないかと
調べていたら

東京都の主催する
おもてなし講座&英会話講座
を見つけ
参加する事にしました


その講座での話題

勇気を持って話そう
間違ってても何とかなる

でした



正確に
きちんと
日本人の美点ですが
それが逆に作用してしまう事も沢山あります


語学だけで言えば

日本語を正しく話している日本人はそんなに沢山いますか?
正しい文法でなければ会話が成り立ちませんか?


勉強するにあたって
正しさに拘るのは良いのですが
あまりにもそれに縛られて
正しく出来てからと進まないでいたら

いつまでたっても
インプットのみです


アウトプットしなければ
身につきません


正しくないと
恥ずかしいがる必要は全くありません


ほんの少しの勇気で
何かが始まります








Petite Étoile カトリーヌ

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月より夜間レッスン受付ます

4月より夜間の時間のプライベートレッスンをお受け致します プライベートレッスンにつきまして これまでは午前と午後にご予約を承っておりましたが 4月より 夜間もレッスンのご予約を承ります お仕事後 疲れたと感じた時に...