2019年3月22日金曜日

言霊と子育て

マンサク 〈ヒラメキ〉


子供への言葉は
影響力が非常に大きいと思っている

小さければ小さいほど
その影響は大きい

良くも悪くもです



私は同じ先生から
発想はいいのに雑
頑張り屋さんだから絶対に出来る
この言葉を繰り返し言われていました

私もかなり大人になるまで
いえ きっと今も
雑であるとコンプレックスに思っていますし
努力家であるそして出来ると自信があります


好奇心旺盛で
失敗する事を恐れなかった子供時代
両親は私を控え目に育てつように

女の子は兎に角控え目に
特技を持たない
仕事を持たない
それが幸せになる方法

更には
そうしなけれ不幸になる
とまで言っておりました


学生時代には幼児教育を学んでおりましたが
卒業後
幼稚園教諭にならなかったのは


教諭という影響力の大きさに恐れをなした事
そして
職業夫人になってはいけない
と思ったからでした


今綴っていて
少し苦笑いしてしまいます


しかし
実際に言葉の力は大きいです

誰もが
良かれと思って
幸せを願って
一生懸命子育てをしています


私自身の体験

そして現在沢山の子供たちと触れ合う仕事を持つ
私自身の戒めです


いけない事ははっきりと伝えますが

自分の思い込みで
こうしたら失敗する
こうしたら不幸になる

そう暗示させる言葉は使いたくありません


私はその暗示から
すっかり解放されているのだろうか

解放してあげたい

解放する



そう思っています


Petite Étoile カトリーヌ

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月より夜間レッスン受付ます

4月より夜間の時間のプライベートレッスンをお受け致します プライベートレッスンにつきまして これまでは午前と午後にご予約を承っておりましたが 4月より 夜間もレッスンのご予約を承ります お仕事後 疲れたと感じた時に...